2023年12月28日木曜日

遊園地殺人事件

アマゾンプライムビデオで配信されて

全8話を一気に鑑賞した

フランスのドラマ

「遊園地殺人事件 」


こちらは日本語字幕もついているので

日本人にも見やすいし、

ドラマにしては珍しいフランス製作!


しかし、フランスドラマだからと言って

数多のフランス映画のように、

スタイリッシュ要素を期待するものでなく

 

むしろ、90年代後半特有の懐かしい雰囲気、

コミカルな下品さ、ブラックユーモアと

ホラー&サスペンス好きの方々に

オススメできる内容のもの。

  

謎解きはしっかりと最後まで楽しめて

俳優の演技にも魅せられる

(中には人気ユーチューバーも!)

見ごたえのあるドラマになっていました。

 

 とあるフランス地方都市の移動遊園地が

舞台になっているのですが

この移動遊園地一つをとっても

懐かしい!の宝庫で

 

 この時代は既に日本の遊園地の方が

はるかに近代的で洗練されているのですが

それは移動式ではないからというのもあります。


そういう意味では移動式の

ノスタルジックなアトラクションは

新鮮にも映るのですが

さらに親近感が持てるのは

日本の縁日要素が入っているからなんですね。

 

 日本の旧式遊園地+縁日の出店

=フランスの移動式遊園地

というのが私のイメージ。


1話が30-40分でサクッとみられ

後半は謎が謎を呼び

視聴が止まらなくなる秀作でした。

 

 


       Tiiu