2023年12月16日土曜日

エアフライヤーでバスク風チーズケーキ

 以前にエアフライヤーを

我が家にお迎えした記事を綴りましたが

その後試行錯誤すること数週間..


まずは定番のフライドポテトや

フライドチキンから始め、

グリル機能を使ってお肉や野菜を焼いてみたり

 

一度調理した食材を温める 

電子レンジ的な使い方を試みたり、と

色々お手軽な一面が見えてきたところで

 

いよいよ、お菓子作りに挑戦!

 

調べてみると、一番失敗が少なく

短時間で仕上がりそうな

バスク風チーズケーキを試してみたら

 

あまりにあっけなく

オーブンよりも短時間で仕上がるのには

拍子抜けでした。

 

 エアフライヤーの中に生地を流し込んだ

ケーキ型(付属品)を入れてから

ボタンを押して、待つこと20分、

 

初めてなので、何度か中身を確認する手間は

あったものの、本当に20分で

いい感じの状態で焼きあがりました。 

(厳密にいえば、200℃で10分、表面をホイルで覆って

180℃に下げてから更に10分)


こんなに簡単であれば、菓子作り苦手な

私の重い腰も軽やかになりそう?!

クリスマスのお菓子も作れるのかどうか、

エアフライヤー探求はまだ続きます。




         Tiiu