2017年2月20日月曜日

春の陽だまり

ここの所、昼間の陽気は
春を感じさせるような
太陽の光で、

家の中よりも暖かく
熱を帯びた庭に出て、
日光浴が気持ちの良い季節です。

庭に座って空を見上げると
真っ青な色が
春以降のそれに違いなく、

やって来る鳥の種類も
何となく、増えてきたような..

この場所に住んでから、
数え切れない程、多種多様の鳥が
やって来るものだから、

今まで見てきた自分の知る
鳥の世界が、何て狭かったのだろう
と、思うほど。

スイカみたいな縞の入った
体全体が、ま緑色の小鳥や
頬紅みたいに頬がピンクの鳥、
お尻がオレンジ色の鳥。

経った数分庭に出ただけで
遭遇するくらいだから、
実際はもっといるのかも、

絵本から飛び出してきたような
リアルな鳥の色柄に
はまりつつあります。



                 Tiiu