2018年7月17日火曜日

おばあちゃんの知恵・ビネガーシャンプー

フランスにもスペインでも
科学的根拠はよく分からないけれど
昔から伝わる生活の知恵、

いわばお祖母ちゃんの知恵のように
身の回りの生活道具、
食材などで小さな問題を解決する
言い伝えが存在します。

最初は疑ってかかってみるけれど
騙されたと思って
試してみると、

キツネにつままれたように
見る見る症状が改善したり
家の問題が解決したりすることも、しばしばで

今では積極的に
知恵をお借りする姿勢でいます。

最近の収穫はシャンプーに
りんご酢を混ぜて使うと
頭皮がすっきりして、
髪のサラサラ感が持続するということ。

きっとこれには
石鹸のアルカリ性を酢の酸が中和するという
科学的根拠があるのだろうけど

そこはあまり深く考えず、
知って少し得したと
楽観的に日々の生活に取り入れています。




          Tiiu