2018年7月4日水曜日

お化けサボテン

スペイン南部のちょっとした
自然に囲まれた場所を歩いてみると

想像以上のサボテン率、
多肉植物の群れの迫力に
圧倒されることしばしばで..

常夏という程の気候でもないのに、
出くわす、自然に育ったトロピカルな植物は
とてつもない生命力に溢れていそうです。

家で育てるこじんまりとした
多肉植物と違って

山の斜面にかけてそびえる
猛々しいサボテンの群生は、
もし山上から転げ落ちたら
ひとたまりもないな、と

思わせるほど、棘も鋭利で
恐ろしいほど、ワイルド。

昼間の太陽に晒された所では
時にアートでさえあり
カッコよく見えても

夜の暗がりで見ると
お化けのようで、かなり不気味..

山の暗闇と、サボテンの影に
飲み込まれそうな迫力なのです。




              Tiiu