2018年12月4日火曜日

トリュフとコーヒー

朝の目覚めに濃い目に入れた
コーヒーと一緒にカカオ含有の高い
ダークチョコレートをかじるのは

まだ外が暗い時間帯に起きる
朝が早い我が家の
お決まりパターンで、

その時のチョコレート選びが
ささやかな楽しみであったりもします。

冬限定で出回るチョコといえば、
夏だと室内に置くと簡単に溶けてしまう
トリュフチョコレート。

このトリュフは日本でもフランスでも
かなり食べたものだけど..

今まででベスト、と思えるほど
美味しいと感じたのが
塩キャラメル味のダークトリュフチョコ。

ひんやりココアパウダーが
口に広がったあと、噛み締めると
塩のガリッとした食感とキャラメルの香りが
ふんわりと広がり、

これがコーヒーと
すこぶる相性が良いのです。

夏には売っていない限定モノ
しかし、近所で気軽に買えるお菓子と
いうのがポイントで、

冬の朝に起きるつらさが
軽減するほどの楽しみに繋がる
朝の濃厚な美味しさです。



        Tiiu