2018年12月13日木曜日

なんちゃってキャビア

夏に比べると食卓に出る頻度が
減りがちなサラダも
冬のこってり料理の箸休めに
時々口にしたくなるもの、

そんな冬に食すサラダと相性よく
気軽に入れているのが、
見た目はキャビアに似ているが
味は完全に非なるもの

何ちゃってキャビアの
瓶詰めです。

スーパーマーケットで大体
3ユーロ位で売られている
この瓶詰め卵の正体は、

ランプサッカーという魚の
卵を黒く色付けしたもので、

瓶にはキャビアと表記があっても
原材料の欄には、はっきり太字で
鮫ではなく、違う魚の名前が記されており

もっともそれを見なくとも
本物のキャビアはお値段が
10倍くらいあがるので
プライスで分かってしまいます。

安いほうのキャビアは
豪快にチャレンジできてしまうので

今が旬のザクロの実を
一緒にサラダに混ぜ
プチプチ食感、色合いも賑やかな
一品に仕上げたり、

パンに乗せても、
冷奴にのせるのもありな
なんちゃってキャビア、

プチプライスな上に
サラダや料理に、黒い物体が
なんだか新鮮でカッコよく見え、
ついつい盛りすぎてしまいます。




                                          Tiiu