2019年4月17日水曜日

春コートに使うワンピース

春や秋など、季節の合間に
使う軽い薄手のコートは

極端に春・秋が短い
私の住む地方では
着る期間も短くて、

毎年手に入れるべきか否か
悩ましく思うのですが

 あるとき、ふと思いついたのが
シャツ型のワンピースを 
コート代わりに着てしまおう
というもの。

まず第一に、自分の小柄体型
には、襟の大きなトレンチタイプが
しっくりこないのと

ストール系の巻物を
愛用する身としては、

襟が邪魔にならない位に小さいか
出来ればノーカラーのコートが
望ましいかなと。

すると遠い記憶を遡り、
確か20歳前後位の時に
インポートのセレクトショップで
見つけたウールツイードのワンピースを

店員さんにコートとして
着ることを勧められたことを
思い出したのです。

そこで、
 少し厚手で前がボタン留になっていて
着脱が容易なシャツワンピースは
コートとして着られるデザインも多く

小さい襟や襟ナシの薄手コートを
探すよりももっと選択肢が広がる
ということにも気づいたのでした。

もちろんワンピースとして着るのも
ありな、コート兼ワンピース、
1度で2度美味しいのも魅力で
俄然欲しい気持ちが沸々湧いてきたのです。

Front image of Stories  in green

        Tiiu