2019年4月21日日曜日

お金で買えないもの

お金で買えないものと言えば
頭で思い浮かべるだけで
意外に色々あるものですが

その中の一つに
「センス」があります。

センスとは、
分かりやすく目に見える
ファッションやデザイン等
ばかりではなく

料理、ユーモア、車の運転など
多岐にわたる事柄に発揮され

厄介なことに
「センスのあるなし」は自分で
中々気づけないという意味で
習得が難しいかもしれません。

他人はセンスが良いと
褒めてくれるかもしれませんが
センスが悪いと口には出さないのが
常々で、

 センスを磨こうと思っても
その成果を見て感じ取れないし
評価の基準も曖昧なので
お金で見積もったりできません。

お金でセンスのある人を
雇って解決できることもあろうけど
自分でそれを磨くことは別問題。

センスは才能と似た部分もありながら
生まれ持ったものとは言い切れず、
学んだり経験したり盗んで
磨いていくことが可能なものです。

「私は○○のセンスが無くて」
というより
「私の○○センスは原石だ」
と言った方が良いかもしれない..

自分が磨きたいセンスに
自信を無くすときは
いつも圧倒的なセンスを
見せつけられた時です。

        Tiiu