2019年11月13日水曜日

アレルギー鼻炎にも効いたティーツリー

以前は花粉症に代表される
鼻炎などのアレルギー症状は
春先に集中していたものだけど

 年を経るにつれ、
季節の変わり目である
秋にもアレルギー症状が
出てくるようになりました。

秋のアレルギーの戦犯は
花粉なのか寒暖差か
はっきりとしないけれど

厄介なのは、くしゃみ、鼻水
鼻づまりによる喉の痛みが
風邪の症状と似ていて
区別しづらいという所。

自分は滅多に風邪をひかないので
アレルギーに間違いないと、
しつこい鼻づまりを対処するのに
役立ったのが

 以前こちらでも書いた
ティーツリーの精油。

虫刺され、吹き出物に効果的だった
ティーツリーは、喉や鼻の炎症
にも効くと知って

早速、マスクに1滴垂らしたり
重曹を混ぜた水に数敵混ぜて
うがいをしてみたら
不思議と緩和されたのです。

もはや自分的に年中手放せない
常備クスリのような存在の
ティーツリーです。


                                 Tiiu