2020年11月13日金曜日

かつてない咲き乱れの兆し

 現在の家に住んでから最初の1年は

全くその存在に気付かなかった!極楽草。

その理由は、1年の間にたった1つの

花も咲かせなかったせいで...

 

翌年、ポツンと1本だけ

奇妙な配色を庭の片隅に見つけて

驚きつつその存在を確認したのが、

記憶に新しい出来事です。

 

それから今に至るまで、

毎年2本か3本、多い時でもせいぜい

3つの花(でも、かなり長持ちしている)

を咲かせる位がお決まりだったのに

 

今年はどういう訳か、蕾が異常に多く付き

膨らんで色づき始めているのを数えたら

なんと10本以上に花が付く算段です。


我が家の庭の一角に

10本以上の極楽草の花が咲いたら

その場だけスポットライトが当たった

みたいに明るく賑やかになりそうで

正にトロピカルガーデンな趣。

 

家にとどまる時間が多い環境下で

少しでも目を楽しませようと

サービス精神が働いたのだと思いたい

この頃です。


*1号目が咲き、芋づる式に花開きそうに付く蕾

 

          Tiiu