2020年11月19日木曜日

今の気分に合うグラニーシック

 今季のヨーロッパの秋冬新アイテムを

眺めていると、どのショップも

力を入れるのは、家でも楽しめる

リラックスしたルームウェアスタイル。


コートの新作などは軒並み減少傾向で

どことなく寂しい感じは

否めないけれど...

 

ルームウェアも、リラックスした

スタイルも特別好みである私は、

そんないつもと違うコレクションを

新鮮な気分で眺めています。

 

 外へ飛び出す為の華やかな装い

 ではなくて、ホームウェア感覚だけど

外に出ても大丈夫、なスタイルの中には

 

ガウン風コートやカーディガン、

ざっくりニットにケーブル編みなど

ヨーロッパのおばあさんが着るイメージの

グラニーシックが含まれているから。


グラニーシックとは、

温もりのあるレトロで懐かしい

ディテールを含んだスタイルを指し、

パターン柄やレース&刺繍、かぎ編みなど

時を超えて愛されるヴィンテージみたいなもの。


現代のおばあさんが着ているスタイル

というよりも、

今のおばあさんが一昔前に着ていた

レトロなファッションが近いかもしれません。

 

ヨーロッパの古い時代に暮らすおばあさんを

実際に見かけたことはないはずなのに

映画やファッションで想像し、憧れるのが

何とも不思議で、神秘的な感覚です。

 

 


                              Tiiu