2020年11月22日日曜日

何にでも生姜シロップ

 寒くなってきたら、

毎冬飲み物に入れたくなるのが

身体をポカポカにする

生姜シロップ。


幸いにもスペインで生姜は

高価でないので、手に入れやすく

たっぷり購入して、少し面倒ながらも

シロップをせっせと作ります。

 

出来上がったら使い道の多さには

感心するほどで、

ホットドリンクにはもちろんのこと

 プレーンなビールに入れたり

料理のソースやたれづくりにも使えます。


作る時の手間暇を考えたら

ビックリするほど、出来る量が少なく

あっという間に消費してしまうけれど

抽出した後の生姜も紅茶の茶葉と

一緒に入れてジンジャーティーで再利用。


その味の奥深さ、複雑さを

考えるとかなり理にかなった

身体にも嬉しい冬の風物詩的存在です。



         Tiiu