2020年11月16日月曜日

おばあさんのトースター

 日本だと、どの家庭でももれなく

キッチンにありそうな、

 

食パンをトーストしたり

お餅を焼いたり..お手軽グリルに

オーブンとは別の役割を担っている

小さくて軽いトースター。

 

 こんなに便利な日本式ミニトースターを

ヨーロッパでは意外にも見かける機会が

少なくて、パンが焼けたらポンと

飛び出すタイプのトースターが主流です。

 

しかしこれだとパンを焼くことしか

出来ず、上にチーズやハムを乗せたり

軽く焦げ目をつけたい料理など

バリエーションは広がらず

 

これらをオーブンで出来なくもないけど

温めるまでに時間がかかり

ついでに電気代もかなりの消費...

 

どこかに売ってないのかな、と

探していた矢先、夫の祖母が愛用した

古いトースターが倉庫から出てきたのを

譲ってもらい、思わぬトースター収穫。

 

日本の優秀なトースターとは

イメージが随分違うけれど、

(トースターというよりミニオーブン?!)


確かに場所もオーブンほどは取らず

短時間で簡単にグリルできるので

今まで作りたかったトースト料理は

全て叶いそう。


今ではオーブンよりも頻繁に

出番が回って来ている、

数十年前のトースターです。



                                 Tiiu