2021年8月4日水曜日

1日2個ずつの収穫

 昨年はトータルでも両手で

数えられる程の収穫しかなかった

我が家の庭の無花果の木。

 

地植えではなく、

大き目とはいえ鉢植えなので

木の成長もそこまで望めず

毎年の収穫は期待していなかったけれど


今年になって、あれよあれよと

実がたわわに付き、

 

今までの収穫数を大幅に超え

100個前後の実を付けたのは

嬉しい誤算です。 


食べられる程、熟してきたのは

つい最近のことで、

1日2個ずつ位は毎日摘めて

2人で食べるには程よい数のペース。

 

 野鳥に狙われると、あっという間に

奪われてしまうので

今では黒色のネットをかぶせて応戦中..

 

約100個の無花果が全部熟して収穫できる

とまでは、期待してないけれど

夏中、1日2個収穫出来たら

自分の中で栽培は大成功です。

 

 


                              Tiiu