2021年8月19日木曜日

くたっと感が愛しい布バック

 そこまで長い年月使うとは

想定していなかったけれど、

 

気づけば長―く愛用していて

最初の頃より使い心地が良くなっている

こともありがちなのが、布バック。


最初は硬かったコットンキャンバス地

なんかは、洗ったり、擦れたり、

モノを入れて伸びたりするうちに

柔らかな、くたっと感が出てくるもので 


色もほんの少しずつ褪せてくるのが

イイ感じの味わいになったりするのです。

 

レザーのバックも深く使い込むことで

らしさが出て、愛着が湧くものだけど

 

布バックの面白いところは 

中に入れるものによって形が、

バック全体のシルエットに変化が出る所が

独特だな、なんて思います。

 

書類や本だと平らでペタンとした形、

衣類などを入れるとモコモコ丸みのある形、

 食料品を入れた複雑な形...

布らしさが出た素敵な形の七変化を楽しめます。

 


                             Tiiu