2021年8月25日水曜日

断水が起こったら

スペインの郊外、住宅地では

一般によくあることなのか、

私の住む街では予告なしに数時間などは

年に数回位起こる断水現象。

 

半日とか、あまりに長時間の断水は

ポストに予告の知らせが入ることがあっても

数時間のものや、突発的におこる断水は

予告も間に合わないのか、

ただひたすら水が通るのを待つ他なしです。

 

幸いにも我が家には緊急用の貯水タンクが

ついており、断水があっても暫くは

水を使い続けることができるけれど

 

その代わり、断水が起こってもすぐに

気づけない、数時間程度の断水なら

起こっていても暫く気づかない可能性もあるので

実はもっと頻繁に起こっているのかも。

 

つい最近、週末前の夜に起こった

断水は翌朝まで続き、タンクが空に近くなり

 

もしや週末中、水ナシで過ごすことになりやしないか、と

朝までドキドキしながら念のため

水を節約しながら過ごして翌朝、

水が通った音を聞いた喜びはひとしお。

 

水とタンクの有難味をしみじみ感じ、

水がくれる豊かな生活を大切に思うのでした。



        Tiiu