2022年5月14日土曜日

オランダ菓子とアールグレイ

見た目は西洋菓子のはずなのに

なぜかヨーロッパで気軽に

手に入らない菓子と言えば

 

 シュークリームとバウムクーヘン。


探せば他にも色々あるだろうけど

特に自分的に恋しくなるのが

この2種の洋菓子で

 

 日本だとスーパー、コンビニでも

気軽に手に入る一方、こちらでは

工場生産してないせいか

かなり探さなければ見つからないのが残念です。

 

さて、その代わりに比較的

充実しているのはクッキーや

サブレなど、焼き菓子の類。

 

日持ちするのでデパートの

お土産売り場でヨーロッパ各国の

焼き菓子が並んでいたり

スーパーでも限定売りがあったりと

焼き菓子には事欠きません。

 

スペインでは珍しいので、最近つい買ってみた

オランダの焼き菓子は、

ココナッツがたっぷり詰まっており

卵とバターたっぷりの贅沢な味わい。


ベルガモットの爽やかな香りが

鼻にすっと抜ける

アールグレイのお茶と一緒に味わうと

バウムクーヘンの恋しさも

しばし忘れる程の満足感がありました。



       Tiiu