2022年5月25日水曜日

イタリアチーズのブッラータ

 イタリア南部プーリア地方原産の

フレッシュチーズで

見た目は水牛のモッツァレラに

似ているBurrataというチーズ。

 

今まで色々なチーズを試した

中で、色んな意味で新食感...

 

このブッラータという丸いチーズに

ナイフを刺すと袋状になったチーズの

中からほろほろと小さな塊の

モッツァレラチーズチーズや生クリームが流れ出し、

まろやかな口あたりにしばし、感動するのです。


消費期限がたった48時間しかなくて

期間限定でしか販売されておらず

買ったその日に食するのが望ましいチーズ

 

隣国、イタリアの食材とはいえ、

スペインでこのチーズを食するのは

初めての機会だった、貴重なチーズ。

 

合わせる食材によって

前菜、デザート、おつまみにもなりえるけれど

多くの機会を経る間もなく

あっという間に平らげてしまったのでした。

 

 


         Tiiu