2022年5月5日木曜日

テニスの季節

 新緑が美しい4月から6月位までの

爽やかな季節。

 

それは、テニスファンの私にとって

年中行われているプロテニスの

トーナメントの中で、

一番好きなシーズンです。


主にクレー(赤土)が得意な選手に

お気に入りが多いのと、

スペイン、フランス、イタリアなどの会場で

時差を気にせず見られる大会が

集中しているのも大きい要因、

 

今現在はマドリードオープンが

絶賛盛り上がり中です。

 

プレイヤーたちがスニーカーの土を

ラケットでポンポンと落とす音を聞いたり、

ユニフォームが 赤土にまみれる姿を見ると

ああ今年もこの季節がやってきたと、実感。

 

最近は世代交代を感じさせるような

試合、シーンも沢山見られ

新星に期待する一方、引退していく選手を

惜しみ寂しい気分になることも。

 

また、様々なメーカーが出す新しい

ユニフォームと赤土のコントラストを

見て楽しむのも一興、

 

それぞれの会場で毎年見られる

鮮やかなゼラニウムの鉢植えと

赤土のコントラストも幻想的、


ここ10年ほどはベスト4までの予測が割と容易に

出来たものだけど、

今年はかなり混沌としており

若者の下剋上も濃厚な雰囲気で見逃せません。

 

 *ボール柄にグッとくる!全仏オープンとコラボ版

Lacosteユーズドポロ、ショップにて販売中です。

       Tiiu