2022年7月19日火曜日

ヨーロッパ、乾燥の夏

 朝の気温が割と下がるせいか、

少し前まで夏にしては

控えめな暑さだった今年のバレンシア 。


しかし7月も半ば、ここにきて

どんと37℃越え、恒例の暑さが

やってきたように思います。

 

日本の暑さとの一番の相違点は

湿気が少なく、かなり乾燥した空気

という所だけれど

これには良い点もあれば悪い点もあり

 

良い点は、ジメジメ感がない

カビが発生しにくい、息苦しさがない、こと

 

悪い点は、火災が発生しやすい、

喉を傷めやすくなる、髪や肌がパサつく、など

 

どちらにもそれなりのメリット、

デメリットがあるものです。 


湿気、乾燥とは別にして、

この地域ならではだなぁといつも思うのは

太陽を物凄く近くに感じる事。


昼間はジリジリ肌が焼け付くように感じる

ほどなので、通りに人々が殆ど出ていない

(その代わり日が落ちたらぞろぞろ出てくる)

そんな光景はスペインならでは、なのです。

  


     Tiiu