2022年7月28日木曜日

昼間の白ワインはスプリッツァで

本格的な暑さに入った真夏の日々に

飲むワインは赤ではなくて

もっぱら、キリっとした辛口の白。

 

ところが夏休暇中の昼間に飲む白ワインは

飲み過ぎると頭痛を引き起こしやすく..

 特にオープンエアで飲むのが主流な

ヨーロッパ 式の飲み方だと注意が必要です。

 

とりわけ

ここ数年で飲む機会が減ってから

めっきりお酒が弱くなった私、

 

夏の白ワインは大好きではあるものの

しっかり用心して飲むクセがついて

昼飲みはソーダで割るスプリッツァ式の

飲み方をすることもしばしば

 

そこまでするならビールを

飲んだ方が良さそうなものですが

美味しいチーズや魚介があれば何としても

白ワインを飲みたくなるものです。

 

勿論、美味しいワインは無条件で

ストレートで楽しみ

低価格の白ワインを昼間に飲むなら

 スプリッツァで、

というのが、夏の 定番になりつつあります。



                Tiiu