2022年9月26日月曜日

オカナガン

パズル的要素も楽しみつつ、

効率よく自分の目標を達成するため

資源を集める軽量級の

ボードゲーム・オカナガン。

 

ボードゲーム好きの人なら

誰もが知っていそうな

「カルカソンヌ」にとても似た形態、

 

しかし「カルカソンヌ」をまだ遊んでいない

でも、所持している 自分たちにとっては、

その前座的に楽しめれば、と

気軽にプレイできる軽量級ゲームです。


「オカナガン」とは

カナダに実在する地名で、その地形を

イメージした山、湖、高原などが入った

自然豊かなタイルを並べ、


そこに適切な建物を建て、

農作物や資源、魚などを

ザクザク収穫していく過程が何とも

爽快で楽しいのです。


時々のボーナスで獲れる金塊など

ちょっとした 夢要素もあり、

自然豊かな大地を開拓していく気分に

浸れるボードゲーム。

 

これを経てからの「カルカソンヌ」

(これ↑はフランスの地名)も

楽しみでなりません。



                                Tiiu