2022年9月14日水曜日

システムDに救われる

 ちょっとした問題が起こった時に

今あるもので何とかやりくりして

状況を乗り切る、又はやり切ることを

フランスでは「システムD」と表現します。

 

昔ながらの知恵もあれば、

他人から偶然教わったこと、

又は自分で閃いたアイデアなんかも

ありますが、

フランス人は大の「システムD」好き、

 

この魔法の様な言葉を使って

壁を乗り切る人を見かけると

なんとなく要領の良さを感じます。 


最近はYouTubeという便利極まりない

ツールがあるので、今までだと

専門家に頼るしかなかった案件も

簡単に片付くようになることも珍しくありません。

 

正に現代の「システムD」が詰まった

Youtube内のコンテンツ。

 

最近だけでも

虫刺されの痒みをビネガー直塗りで解決、

アレルギー性鼻炎を氷で鼻横を冷やして解決、

…など大変お世話になり

 

 今まで使っていた薬がすっかり

不要の品と化したほど。

 

現代の「システムD」はネットの力で

更に見つけやすくなり、

お金をかけずに何とかする目的を

達成させやすくなったけれど

 

それと同時に偽情報も増えているはずなので

それを精査する目が活用する側にも

求められているのだと思います。

  


       Tiiu