2022年9月8日木曜日

今こそ観たい、ゴッドファーザー

好きな時代背景とテーマなのに

 意外にも今まで一度も観たことが無かった

70年代~90年代に渡る大作映画、

ゴッドファーザー1-3

 

 映画1本の上映時間がかなり長めなのと

あまりの面白さに一気見してしまう

のは勿体無い!という思惑もあり、


海外ドラマを観る感覚で

おうちでゆったり、アマゾンプライムにて

小刻みに切りながら毎日鑑賞しています。


70年代初期に製作されたパート1、2を見ると、

 今の時代では見られない貴重な

設定や衣装、レトロな建築や調度品に

視線を離すことが出来ないうえ、

 

ストーリー、人物相関も複雑かつ

よく練り込まれているので

結構な集中力を使いながら

感度をフル回転させながらの視聴です。

 

 古き良きレトロ・スタイリッシュなNYも

良いけれど、牧歌的で美しい

シチリアの田園風景も素晴らしい...


それになんといっても見ていて

胸が昂ぶるのはダイアン・キートンが纏う

50年代モードな衣装です。

 

 物語はあまりにも悲劇的要素が

多く、映像や音楽もそれを助長しており

うら寂しい面がある一方で

 

その時代ならではの、からっとした

明るさもあり、現代では決して見られる

ことのない空気感を感じつつ

コッポラの世界観に深く魅せられています。 

 


       Tiiu