2022年12月16日金曜日

生レッドビーツをコトコト煮込む

柔らかく火を通すまで

かなりの時間を要すること、

調理の時に触れる間に

指が真っ赤になってしまうこと。

 

主にこの2つの理由で

生野菜のレッドビーツを買うことは

稀であった我が家。


同じように思う人が多いからか

普通のスーパーや食料品店では、生ではなく

茹でた状態を真空パックにしたビーツが

売られていることが圧倒的に多いのも事実です。

 

しかし葉っぱが付いた状態の

生のビーツを他の野菜と一緒に

コトコトじっくり煮込んでみたくなり

 

豆やニンジンなど他の野菜と鶏肉、

ビーツの葉っぱや茎も余すことなく加え

たっぷり1時間以上煮込んだら、

 

体がポカポカに温まる

レッドビーツのスープ煮込みが出来上がりました。


豆が入っているので、それだけで

主食になるけれど

パンやショートパスタも合う感じ。

 

 赤紫色をした料理が食卓に

並ぶ様子もなんとなく新鮮で

冬の夜にほっこりホクホク、と

エキゾチックな気分にもなるのでした。



         Tiiu