2022年12月22日木曜日

春までに庭改造計画

 真冬でも昼間の気温は寒くない日が多く

そうはいっても春、夏、秋みたいに

刺したり噛んだりする虫が息を潜めているので

安心して地味な庭仕事ができる冬の時期。

 

快適に庭仕事が進められるとはいえ

種まきや新しい植物を植えるには

適した時期とは言えないので

  掃除や剪定、メンテナンスなどを

することが多いのですが..

 

この冬はちょっとした庭改造を計画中。

 

長年敷いていた地面の敷石が

経年劣化で変色したり(特に白い石)、

石の隙間に ゴミや枯れ葉が挟まって

とても見苦しくなってきたことをきっかけに

 

思い切って、庭の敷石を全て撤去して

石だった部分も全て芝生に変えてしまおう

という、ちょっと大掛かりめな計画です。

 

芝生の種まきは3月頃から始めるのが

望ましいので、何とか春までに

石を全て撤去して、ゴミを取り除き

土を柔らかく耕す必要があり

今から着手して丁度良いイメージ、

 

冬の適度な寒さと昼間の優しい日差しが

作業するには快適で、

日に日に成果が見えるのは達成感が得られて

地道な作業にしては気分が良いもの。

 

まずは小さな目標として

年内に敷石の全撤去を目指して励んでいます。

 


        Tiiu