2022年12月29日木曜日

トイレ水回りのDIY

 トイレに限らず、キッチンシンク、

浴室、庭の散水などなど

水回りのトラブルはヨーロッパに

住んでいたら日常茶飯事に起こること。

 

 特にスペインではフランスよりも

詰まりによる排水、水漏れトラブルが

より頻繁だと感じており、

(ここは地中海岸部の超硬水が影響しているのかも)


最初は我が家だけかしらと不安に

思っていたものですが... 

人からも聞けば聞くほど山のように出てくるので

新旧の住居問わず、本当に多いのだと思います。

 

そんなわけで、何か起こった時

1.信頼して頼める配管工を確保しておく

2.住宅保険にオプションをかけておく

3.自分のDIYレベルを上げておく

のどれか(できれば全て)の準備が必須なのです。

 

長年住んだ経験の中で、フランスでは

適当に選んだ配管工からお粗末な修理をされ

スペインでは住宅保険会社に再三つっぱねられ

 諦めの境地で身に付いたのが主に夫のDIY力。

 

それが功を奏して、

1.アマゾンで検索して部品を買い

2.動画サイトで検索して修理方法を見る

3.実際に修理する、の

3ステップで簡単なトラブルなら解決へ導くことも。

 

 ちなみに直近ではトイレの水が時々

勝手に流れ出すというトラブルがあり、 

ボタンのパネルを外して分解して部品交換で解決!

 

トイレの水を流すボタンのパネルカバーを

外すと、内部がどんな構造に

なっているのか見て、案外アナログな構造だ

なんて、初めて知りました。

 

さてネガティブなことは全部水に流して、

2023年は新たな気分で行くことにしましょう。

 


          Tiiu