2016年1月4日月曜日

食後にアマレット

スペインで冬にお目見えする
お菓子の代表格と言えば
 TURRONやPOLVORONなど

 アーモンドがたっぷり使われた
甘くて香ばしい風味が特徴的な
修道院発のもの。

これが出てくると冬が来たと
感じるものですが

毎年食べていると、さすがに
飽きがきてしまい
何か違ったお菓子が食べたくなったりします。

そんな時、ふと買い込んだ
イタリア製のリキュール、アマレット。

アーモンド風の香りが
独特なこのお酒は、スペインの冬菓子の
イメージそのもののよう

今年はお菓子の代わりに
このお酒をほんの少しロックで味わい
デザート替わりにしてしまうと

体がポカポカ暖まり、
アーモンド菓子を食べた後のような
重い食感が残らずに
 食後を〆ることが可能に。

スペインの冬はやっぱり
アーモンド風味で終わるのが
お似合いな気がします。
 



                            Tiiu