2016年9月20日火曜日

ドラマで見る北の衣装と雑貨

海外の映画やドラマを観賞するとき
個人的にストーリーと同じ位
夢中になって
入り込んでしまうのが

自分好みの衣装や装飾が
現れたとき。

 時にはストーリーを置き去りにしながらも
あまりにも素晴らしい衣装や雑貨に
目が釘付けになってしまったのが

「Vikings海の覇者たち」
という海外ドラマです。

同じような衣装のテイストを含んだもので
「ゲーム・オブ・スローンズ」もやはり
素晴らしいけれど
 
こちらは舞台が多岐に渡るので
 衣装・小道具だけにスポットを当てるならば
Vikingsの方が、よリ好みでストライクです。

物語に出てくる船大工が作る
木製のぽってりとした
スープ皿やスプーン、

象牙らしきもので作られた
極端なカーブを描いた器で
樽のビールを飲むシーン。

男性が普段着で着ている
編み上げの入ったデザインの服
女性は多彩な刺繍、ドレープ、レザーの
切りっぱなしなどなど

どれもこれも
北の大地に美しく映えて
偉大なる自然の香りが漂うかのよう、

煌びやかな王室の衣装よりも
古代北欧の田舎人の日常着が
魅力的に見えるのは

現代からの視点だからか
単に私の趣向の問題かもしれません。





                   Tiiu