2017年11月17日金曜日

朝チャイはじめました

朝と昼の気温差が
10℃以上開いてきた
このごろ、

我が家で始まったのが
朝チャイ習慣。

グローブ、八角、カルダモン
などのスパイスをたっぷり入れて
鍋で湯を沸かし

その中に蜂蜜を多めに溶かして
紅茶の茶葉を入れて
煮出すこと2分、

その後はお湯と同量の
豆乳を入れて軽く沸騰してから
飲むのが我が家の作り方で、

最後にパラパラと
シナモンパウダーをかけて飲むと
見た目もかなりチャイらしい見栄え。

朝に飲む利点としては、

スパイス効果で体がじんわり暖まるので
起きぬけの冷えやすい体に
かなり効くということが一つ。

豆乳と蜂蜜たっぷりなので
食後に飲むには
少し重いし、、

カフェイン入りだから
夜眠る前も避けたい

などなどの経緯から、
朝チャイ生活、始まりました。

チャイを沸かしている間に
簡単な朝ごはんを作れる、という
合理的さもポイントなのです。



        Tiiu