2020年5月12日火曜日

和食材がない時はフュージョン飯

欧州では誰もが使う基本的な
食材を手に入れるのは
ほぼ問題のない日々でも

今まで中華食材を売るお店迄
足を延ばして入手していた
和やアジア食材などは
めっきり買えなくなりました。

そうなると自然な流れで
和食を作る頻度も減り
ほんの少し残った基本的な
和の調味料と

昨年、日本から買い帰って
残っている希少な便利食材を
 駆使して作るのは

和と洋を融合させて作る
フュージョン料理になります。

 例えば洋風の炊き込みご飯や
和風味のパスタ、
鍋キューブを使ったドリアや
グラタンなどなど

純和風を作るよりも
洋と組み合わせた方が
貴重な和食材を大量消費
しなくて済むのです。

フュージョンを意識する事で
新しいレシピ、味を発見
するかも?!と 思いつつ

それでも新しい和食材の
パッケージを開けるときは
エイと勇気が要るのです。



                                            Tiiu