2020年6月1日月曜日

花火のように鮮やかに

昨夏は植え替えたばかり
のせいか、中々開花しなかった
ゼラニウムの鉢植え。

待ちわびた今年は、
合計で5.6株は、ある内の
大半が花を咲かせ

それぞれの花の色が違う
こともあり、カラフルポップ
この上なく

昼は丸い手毬のようで..
夜は空に浮かぶ花火
みたいに 色と形で
視覚を楽しませてくれます。

 ゼラニウムと言えば、
虫よけ効果でも有名で
葉っぱや茎はツンとした香り、 
窓辺や玄関に置くと良いそうで

初めてアンダルシア地方を
旅した時に、建物を下から見上げたら
各々の家庭のベランダの床に
エキゾチックな柄のタイルが敷き詰められて

その上から色鮮やかな
ゼラニウムの花が
せり出している光景が印象的だった
のを思い出します。

 フューシャ、パープル、
サーモンオレンジ...
咲いてみたら嬉しビックリ!
思いのほか好みの色だったこともあり

出来るだけ花を長持ちさせて
毎年咲かせるつもりです。




          Tiiu