2020年6月3日水曜日

大きな波とさざなみトレンド

毎年、ファッションの世界では
ビックウエーブと呼ばれる
大波で圧巻するような
 大きなトレンドと、

さざ波のようにひっそりした
ほんのディテール程度で見せる
些細なトレンド が沢山、
やってきます。

小さなトレンドは、一般に
広く普及する規模ではないので
毎年のように繰り返しやってきたり
数年おきに繰り返されたり..
定番化に近いものもあります。

例えば、今季で見ると
ギンガムチェックや水玉模様、
タイダイ、マーガレット柄などなど

あれ?昨年も似たような
トレンドがあったかも..
と思わせるデザインも少なくなく

よく見ると今年ならではの斬新さが
盛り込まれていることも。

自分の好みだけ都合よく
取り入れてスタイルに融合していける
便利さが魅力の小さなトレンド。

個人的には、この小さな
トレンドをマニアックに探すのが
面白く、新しいシーズンだけでなく
昔のデザインもミックスさせて

新旧で今のトレンド要素を楽しむ、
というのもまた
個性があって素敵です。

 今には今の、過去には過去の
深い味わいがあって
やがてスタイルを作り、
トレンド以上の強みになっていく
のではないかと感じます。


*さざ波トレンドの1つ、大きなツバの麦藁帽
                                      Tiiu