2020年6月11日木曜日

退屈だけど難しい

グランドカバーとして、
天然の芝生を青々とした
状態で年中維持することは

とても根気が要り、
素人には難しいものだ
と、聞いていたとおり

我が家でも芝生の育成には
毎年四苦八苦..

芝生なんて、花も咲かなければ
実もならず、変化に乏しい
退屈な植物だと思い
手入れを家族に任せていたけれど

毎年のようにどこかで枯らして
しまう光景を見かねて
今年は自分が立候補することに。

いざ、自分が土を耕し、種まきから
始めてみると、
寝ても覚めても芝生の様子が
気になるようになり

ちょっとした気温の差で
成長する速度、発芽率まで
 変わってくるし、

 思った以上の奥深さに
だんだんムキになるほど 
はまっていく自分がいます。

今では芝生が水を欲している時間
刈って欲しそうな時期
など、何となく察するほど
芝生に寄り添えるようになったけど

果たして、冬にはどうなって
いるのか、挑戦は続きます。




                                        Tiiu