2020年6月25日木曜日

動物たちの咀嚼音

人間の咀嚼音とどこか似ていて
聞いていると、こちらまで
お腹が減ってきそうな
動物たちの咀嚼音。

我が家では朝から真夜中まで
ドアを開けると
時間帯により異なった野生動物の
咀嚼音が耳に入ってきます。

朝、目覚めて
ドアを開けて一番に聞こえるのが
野生リスが松の実を
剥きつつ食べる音。

パきパキむしゃむしゃ
の咀嚼音は
人がピスタチオの殻を
剥いて食べる音にそっくりです。

昼は庭仕事をしていると
野鳥が地面の雑穀をついばむ音
咀嚼というよりも
くちばしが地面にあたる音。

 そして真夜中に窓を開けていると
外からシャリシャリと
リンゴを齧るような咀嚼音が鳴り始め

懐中電灯で照らしてみると
野生のハリネズミが
食べ物をかじる音と、わかります。

沢山の小動物が入れ替わり
やってくるのもそうだけど

何より
咀嚼音が聞こえる程の静けさに
田舎を感じてしまいます。



          Tiiu