2021年12月2日木曜日

引き出しが引き出せない時

 振り返ると今年の夏は

例年よりもずっと湿度が高く、

その影響は家具にも及び

 

部屋の中の湿度により、

木製キャビネットの引き出しが

少しずつ膨張して

とうとう開かずの引き出しとなりました。

 

全部で10個あった書斎の引き出しのうち

開ける頻度の少ない6つの引き出しが

うんともすんとも動かなくなるのは

不便なもので、

 

こんな時は、メタルのスライド金具が

ついている引き出しが良かったなと

思ってしまう瞬間です。

 

開かなくなった引き出しは、まず

ゴムハンマーを使って振動で外し、

取り出した後は、ひたすらヤスリを使い

側面とスライド部分削っていきます。


なんとかスムーズに戻せたなら、

あとはスライド部分にろうそくの蝋を

塗っておくと見違えるようにすいすい

引き出せるようになるのだけど

 

そこまでの過程がひと苦労、

キャビネット1台分リフォームしたかのような

手間暇と地味な作業量がかかるのでした。



                    Tiiu