2021年12月20日月曜日

クリスマスのお菓子

 いつの間にかクリスマス用に

特別なケーキを買わなくなってから

数年以上経ち、今ではケーキの代わりに

お菓子が定番になっている我が家です。

 

昔は脅迫概念のようにケーキが、

無くてはならないと思っていたけれど

 

そもそもクリスマスの食事自体が非常に重く、

量も種類もカロリーも、多めになるから

デザートに行きつくころには

胃が悲鳴を上げるお年頃になったせいもあり


それなら、ケーキはクリスマスにこだわらず

別の時期、食事は軽めにしておいて

ゆっくり味わった方がよいのでは、と

この境地にいたりました。

 

 一方、クリスマスの焼き菓子は

意味合いが少し異なり


 ケーキと違って当日に食べるというよりも

クリスマス当日を待ちわびるように

少し前から少量ずつ食べる習慣があるので

安心して買って保存することができるのです。

 

甘ったるいクリスマス定番ものの

お菓子ではなくて

素朴で伝統的な地方菓子が 自分的には好み、

 

クリスマスを挟んだ年末年始まで続く

スペシャルなお菓子月間、

温もりのある素朴な焼き菓子と紅茶の

ティータイムが極上のひと時です。

 

 


                                     Tiiu