2023年2月1日水曜日

この冬一番の寒さに切り札ニット

 私の住むスペインの町にも、先月下旬より

冬の本格的な寒さがやってきました。

 

これまで温暖だった今季冬の中で

間違いなく一番の寒さ期間に突入しており、

ここぞとばかりにクローゼットの中から

最も暖かなニットを取り出して着回しています。

 

 自分の中で一番のあったかさを

体感するニットは

ウールの厚手ニットで、

その中でも目の詰まった圧縮ニットは最強です。


こんなニットをうっかり小春日和の日に着てしまうと、

暑すぎて息苦しくなるくらいなので

着る日を慎重に選ぶほど。

 

今のような寒い日々の最後の切り札に

着るようにしているウールニットと

同じくウール素材のスラックスパンツを

合わせたら、冬の寒さも万全です。

 

ウール素材のニット衣服の良さは

羊の羊毛にくるまれているような

自然なあったかさ。

 

コートなどの上着は外気の寒さをブロックし、

中に着込んだニットは、体を内側から

羊毛の温かさでじんわり温める..自分の中では

優しい加熱効果のある衣服なのです。

 

 

          Tiiu