2024年2月26日月曜日

旬のカリフラワーと破格の出会い

ヨーロッパ全般で野菜や果物価格の高騰が

2024年に入っても止まらず

その中でもスペインでの価格上昇率は

EUの中でもトップクラス、

 

そんなニュースを聞いていたから

スーパーや市場で目にする価格に

驚きはするものの

(日本から戻ったばかりで余計にそう感じる..)

 

半ば諦めの境地になっていた、ある日

普段は行かない、少し遠い距離にあるスーパーで

ここ数年で見たことのない

一玉が1ユーロという破格の

カリフラワーを発見し、欲張って

3玉も入手してしまいました。

 

そもそも

 3-4年前までは決して珍しい価格ではなかった

カリフラワーの一玉1ユーロですが、


今となっては1キロが3-4ユーロが相場価格、

今回購入したものは一玉が2キロくらいの大モノ

だったから、1キロあたりは0.5ユーロなので

相場の6-7倍も安いではありませんか。

 

そんな訳で3玉の大玉=6キロを調達した

我が家では、日々消費をどうするか

レシピ検索にも追われ、

 

好物だから苦にはならないものの

調理しても調理してもなかなか減らない

カリフラワーを3年分位まとめて

消費しているような状態です。

 

*我が家の定番、カリフラワーのポタージュ↑

結局、一玉分は固ゆでして冷凍しました..

        Tiiu