2024年2月29日木曜日

硬水と乾燥に負けないシャンプー

日本に滞在している期間、

ヘアサロンでカット&カラー施術は

してもらったものの

 

その後、特に何のケアもしていないどころか

適当なシャンプーを使っても

安定して髪の状態がとても良く

 

やはり湿度とお水の恩恵、

 いわゆる環境の違いを思い知らされました。

 

  というのも、硬水で日本より乾燥する

ヨーロッパ地中海岸地域に住むと

あっという間に髪と頭皮はバシバシに乾燥し

 

油断するとパサパサ+アホ毛だらけ..

それらを抑えるのに

ヘアクリームが欠かせなくなり 

 その結果髪のボリュームが変な風に下がる

という負のスパイラルに陥るのです。

 

これまで、そんな悩みを解消すべく

色んなシャンプーを試したり

そもそも界面活性剤が駄目なのかもと思い

石鹸成分ナシを使ったり、湯シャン、酢シャン、

様々な試行錯誤をしたけれど、


これらをしても大して変化が起きなかったり、

また別の問題が浮上したりしたので

半ば諦めモード...


ところが最近たまたま夫が使っていた 

head&shoulders社のシャンプー

 を試しに使ってみたら、そこに正解がありました。


head&shouldersメーカーは前から名前だけ

知っていたけど、メンズ用というイメージが

自分の中に何となくあって

ただの先入観で使っていなかったのです。


ところが、そういうことは全くなく

今までの悩みをほぼ解消してくれる使い心地で

久々にこの地で髪のサラサラ弾力触感を味わいました。


とても手に入れやすいメーカーだし

良心価格も嬉しく、

ようやく髪の救世主に出会えた気分です。



       Tiiu