2016年10月6日木曜日

偏愛キッチン道具・ワインをまろやかにする道具

我が家で赤ワインを開ける時
必ず登場するこの道具

ボトル口に差し込むだけで
酸素を取り入れて
デカンタージュの効果を
加えて味をまろやかにしてくれるもの。

実はこれを書くまで
アイテム名を知らなかったので
慌てて調べてみましたら..

デキャンティングポアラー
という思いのほか長いネーミング

よく考えたらそのまま
のネーミングなのですけど
名前のイメージと違って
実物はとても小さくて軽い物。

例えば旅行へ行って
旅先でワインを買って飲む時などにも
持って行き易い優れもの、

これを手に入れてからというもの
デキャンタに入れ替える
行為をすっかり怠るようになり

今では埃だらけで佇む
デキャンタは
棚のデコレーションと化しました。


         Tiiu