2016年10月12日水曜日

レンズ豆の味

先月、海辺のホテルに
泊まった時、レストランで出された
白レンズ豆の野菜スープにやられました。

なぜ他のメイン料理を
差し置いて
このスープなのかと思うと不思議で、

本当に素朴で塩気の少ない
シンプルな味付け、
地味なスープ料理が

それほど美味しく感じた秘密は
レンズ豆にあり
と確信しております。

ここで使われていたレンズ豆は
色は白に近い大豆色

滑らかな食感で口に入れると
仄かに香りが広がり、優しい甘みが
何ともクセになるのです。

早速、家に帰ってこのお豆を
探しに出かけたら
最も一般的な黒いレンズ豆の横に
控えめに陳列されているのを発見。

 乾燥豆にしては珍しく
水に浸してふやかさなくても
即、調理できるらしい所も好印象...

やっぱり最初はスープかな、と
早速海辺での味を再現すべく
作ってみたら、

何ともノスタルジックに
海の塩味が思い出される
味になりました。


                                     Tiiu