2017年1月19日木曜日

ほっこり、和の器

ヨーロッパに住む前は
どちらかと言えば
洋食が好みだったのに

最近はもっぱら
自分の中で
和食ブームが続いています。

こちらの和食レストランは
欧米人の味覚に合わせている所があるので
ついつい何が本当の和食か
忘れてしまいがちだけど..

中華が混じったり
東南アジア系でもなくて
純和食がやっぱり一番落ち着く味、

野菜の常備菜、おばんざい
なんかにも今更ながらに
はまりだしたこの頃なのです。

 そうは言っても、
純和食の食材が簡単に手に入る訳では
ないので、創意工夫は必要で

最終手段は
ほっこり和の器に盛り付けて
和食の雰囲気を引っ張り出して出来上がり、

ない物ねだりなのか、
和食器も欧州にあるほうが
一段と、ときめいて見えるのです。



                         Tiiu