2017年6月16日金曜日

隠れ空間

少女の頃、農家の廃倉庫を
見つけては、秘密基地を
作って遊んだワクワク感は

大人になっても消えないもので

隠れ家とか地下室、
屋根裏部屋などの
薄暗くて狭い空間に憧れる
自分がいます。

思い返せば、自分の実家や
幼少期によく遊びに行った
祖父母の家にも
小さな屋根裏空間があり、

その独特の埃っぽさ
古書の匂いに
居心地の良さを感じたもの..

それから大人になりアパート暮らしが続き
隠れ空間の存在をすっかり忘れて
見つけた、我が家の地下物置スペース

天井がかなり低いので
小部屋とも言えない
ごく小さな物置スペースだけど

ワインを貯蔵したり、
タイルや資材置き場に使っていたらしい、
暗くて、ヒンヤリしたスペースは

入り口はかなり狭く、
小さな人間でないと
入るのも難しい造り。

フフフ、ここを綺麗に掃除して
密かに隠れスペースを
アップデートしようと目論んでいます。


                                          Tiiu