2017年9月5日火曜日

デミから、ハヤシ

9月に入ってからというもの、

①スマーフ=森の精
②本で、森の生活
③ハヤシライス

と、偶然にも
森にちなんだ内容が立て続けに
重なり、勝手に森三部エントリーと
呼んでいますが、

そもそもハヤシライスのハヤシは
森の林から来ているのか?
(いや、来てなさそうです..)
諸説定かではありません。

 そして、ハヤシライス

デミグラスソースさえあれば
これほど簡単な
メニューはないと言える一皿なのに

デミソースが普通の商店で
見当たらないこの国では
やはりそこから作るしかないらしく、

デミなんて、適当にソースやら
調味料を混ぜて煮詰めたら簡単だろうと
思いきや、

いつまで経っても
何だか味がまとまらない、
薄いのか濃いのか、甘いのか苦いのかも
判らなくなって、しばし迷走状態の末

しばらく放っておいて
何時間か経った後、味見をしたら、
素晴らしいコクと風味に仕上がっていたのです。

 結局、あれこれ配分を考え過ぎるよりも
放置が一番効くのかも、

これからはデミソースを
日本から持ち帰るのを卒業しようと
心に決めた瞬間でした。




                        Tiiu