2017年12月27日水曜日

ヨーロッパで飲む中国茶

ヨーロッパで緑茶やウーロン茶など
アジアのお茶を見かけると

独自のフレーバーを加えて
デフォルメした形で
販売されていることが、しばしばで

緑茶に甘いフレーバーを
加えるなど、意味不明な組み合わせも...

もちろん、アジア食材店では
本来のお茶が手に入るのだけど、

 欧州ならでは、の
デフォルメバージョンもなかなか
新鮮味があって
楽しめるものもあるのです。

さて、先日スペインで初めて
買ってみた ウーロン茶には、

沢山のドライフラワーがブレンドされており
花茶とウーロン茶のハーモニーが
気品ある味わいに仕上がって

脂っこいこちらの料理やデザートに
合わせて意外に相性がよく、
これはこれで、アリかもの満足感。

このお茶を飲みながら
地元神戸でよく食べていた
香港飲茶が懐かしく思い出されました。





                                      Tiiu