2017年12月17日日曜日

素朴なイルミネーション

日本、ヨーロッパでも見られる
この季節の風物詩、

夜空に煌く
街のイルミネーションは
確かにとっても美しいものだけど

この景観を見る為だけに
外へ出かけたり
ましてや、人だかりの中を歩きたいと
思うことは、殆どなく

あくまで、偶然目にする位で
丁度よいとする私です。

 さて、スペインのイルミネーションは
どちらかと言うと、
色が少なく、しっとり、素朴な
光が枝垂れているという印象で

日本のそれに比べると
かなり控えめと言って
良いかもしれない。

広大な住宅地の中で
リアルなモミの木を植えている家々は
沢山あるけれど

かといって、自宅の敷地に
イルミネーションをつけている家は
あまり見られず..

電気に対する欧米人の
ブレない経済観念は、ここでも確かに
発揮されているようです。

自分が好きなのは、
街のイルミネーションで
街路樹になったオレンジの実が
照らされて、一層明るく見えるとき。

これだけは何度見ても飽きません。



            Tiiu