2019年6月25日火曜日

ローテクとハイテク

日々進化していく電子機器や
電化製品などなど、
ハイテクツールの広がりには
目まぐるしいものがありますが

一方、ヨーロッパの古い住居に
住んでいると、
今まで取り扱ったことのない
古い型式の道具やローテクな器械に対して

どう扱ってよいやら
面食らうこともしばしばです。

 基本的にはローテクが好きで
典型的な家電音痴の私ですが

ハイテクを自在に操る人への
秘かな憧れもあり、

また物理的なからくりを
理解していないとうまく扱えない
ローテクも同時に使いこなしたい。

 理想を言えば、ハイテクと
ローテクをどちらも問題なく
使える人になりたいと思うのです。

 そういう意味では、
ローテクの良さも色褪せずに
ハイテクも生活に入り込んだ
ヨーロッパの環境は理想的で

何でもない日常生活でも
 脳の色々な部分が刺激されて
いるなぁと感じます。



                         Tiiu