2019年6月29日土曜日

青い卵はどこにある

うっかりしていると
新緑がぐんぐん伸びて、
まるでボサボサ頭のように
枝葉が広がる垣根の木々を

初夏のこの季節に何度か
剪定を行うのが恒例ですが、

それと時期を同じくして

この垣根の枝の合間に
新しい巣を作っては卵を温める
クロウタドリの存在があります。

毎年どこかに新しい巣を作るので
使い古した巣は取り除いていかないと
一体、どれが現役か見分けが
つかなくなるほどで...

万が一、
剪定を始めてから卵が入った
巣を落とすことがないよう

親鳥のいない間に巣の中を
撮影して
卵の有無を確かめます。

 黒い羽からは想像できない
クロウタドリのブルーの卵は
 何度見ても美しく

あと2週間もたてば、小さな雛が
巣から顔を出して
新しい庭の住民に。

他の野鳥と違って垣根に巣を作る
この鳥は、いつも身近で
巣も卵も雛も初夏の風物詩に
なっている我が家です。



                              Tiiu